ちょこハロー!報知

ゆっくり更新しよう

コミックマーケット88、報告と注意点

Photo published for コミケ88:2日目来場者は16万人 昨夏比1万人減 コスプレエリアは盛況 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 日本最大の同人誌即売会コミックマーケットコミケ)88」が14日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で始まった。初日の来場者数は約18万人で、昨年夏の「86」初日の約17万人を1万人上回った。

 初日は、ジャンル名に初めて登場した「艦これ」や「刀剣乱舞」などのゲーム、同人ゲームから生まれた作品群「東方Project」などを扱う約1万1700のサークルが参加。通称「シャッター前」と呼ばれる人気のサークルには、300メートル以上、約1000人の列ができ、関係者は対応に追われていた。暑さに体力を奪われる人も多く、正午過ぎには、建物のすみに座り込んで眠る人の姿もあった。

mantan-web.jp

 今年も「コミックマーケット(通称コミケ)」が開催されました。

今回は第88回目で、なんと第一回目(1975年)から40年も経っているそうです。

そんなコミケ88のあれこれを紹介しよう...

 コミックマーケットとは

    f:id:saikotouki:20150815201027j:plain

1960年代に入り漫画、SFや映画などに積極的に興味を示す人々が出現、同時に表現の場としての同人誌が制作されるようになった。1966年12月創刊の漫画雑誌「COM」は1967年3月号で読者や漫画家予備軍としての同人作家を全国的に組織化する野心的な構想を発表し、「ぐら・こん」と称した。すなわち、同人作家のプロデビューの道筋を示したものである。この構想は「COM」の路線転換や休刊(1973年8月号)もあり失敗に終わったが、漫画同人誌に与えた影響は大きかった。

そこで、時代の潮流として大型の同人誌即売会の開催が求められた。そんな中で出現したのがコミックマーケットである。

初期中心スタッフは4人だったという。

 

実際に行ってみた

艦これ同人誌を目当てにコミケに初参加。

一応始発(05:08)に乗って行ったのだが会場前には既に長蛇の列が...

何とか10時前に会場内に滑り込むことに成功、有明到着から3時間と18分が経過していた。

入場時の行進はさながら民族大移動といった雰囲気であった。

会場内もそれなりに混んでいたが、人と人の間が所々にあり、

移動はそれほど苦ではなかった。

戦果報告

目当ての同人誌は一冊だったのだが、同人誌というものは不思議なもので、

気がつくと左手に大きな袋が握られていた。

財布はだいぶ薄くなっていた。

しかし野口英世が雷になったと思えば、まだまだやれる気がしてくる。

スタッフさんが「今日のパチスロ代よ」と言って給料袋を渡された時はちょっと笑いそうになった。

f:id:saikotouki:20150815203706j:plain

戦利品のごく一部である。

このほかにも同人誌20冊、ポストカード2枚、クリアファイル2枚の入手に成功した。

炎天下の中二度も並ぶのはきつかった。水分補給はこまめに取りましょう。

頭上注意!!

開場前に並ぶときに周りに木が生えていたら要注意だ。

f:id:saikotouki:20150815205301j:plain

お分かりいただけただろうか。

写真の中央付近に毛虫が居るのだ。

この毛虫たちが木の上から急降下爆撃を仕掛けてくる。

並ぶ場所が端の参加者は十分注意してください。

持っていくもの

スポーツドリンク最低2本

ウィダーインゼリーやカロリーメイトなどの簡易食料

タオル(近くのコンビニで売っています)

モバイルバッテリー(できれば大容量)

折りたたみ椅子(地面に座りたくない人は特に)

金銭は個々の判断によりますが、1万円札はサークルの迷惑になりかねないので

出来るだけ細かく崩して持っていきましょう。

コミケの同人誌のほとんどが300~500円です。

 

seiga.nicovideo.jp

こちらでさらに詳しく説明されています。

 コスプレ画像集

   

 

他にも色々なコスプレイヤーさん達が居ました。

まとめ

コミケは買うものを決めてから行きましょう。

あと水分補給を忘れずに!